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アルファピアが着たい。
そんな商品がつくりたいから、
妥協は絶対したくないんです。
M.S2018年入社 アルファピア事業部 企画生産部企画課

商品をいちからつくり、
世の中に送りだす。

アルファピア事業部のディレクターとして、既製品ユニフォームの企画を行っています。ハウスブランドの「ALPHA PIER」とデザイナーズブランドの「YUKITORII」を担当しており、新商品の企画立案から、商品構成、カタログ制作まで、商品の誕生から世の中にデビューするまでのすべてに携わっています。企画の仕事をしていると言うと「デザインをしてるんだね!」というふうに思われることが多いのですが、私自身はデザインをしているわけではありません。「いまアルファピアに足りていないのはこういう商品だから、今シーズンは新商品でこのゾーンを攻めよう」とか「今シーズンはこのようなテーマでいきたいから、こういう生地を探そう」とか。そんなふうに、デザインの前段階のコンセプトを立案し、それをデザイナーさんにインプットし、一緒に商品開発を行っています。

誰もがハッピーになれる
コンセプトを。

想いをカタチにすることができる仕事だと日々感じています。実際に商品を着用してくださるユーザー様、販売代理店様をはじめ関わるすべての人の想いをくみとり、納得のいくカタチに仕立てる商品開発を常に心がけています。そのために必要不可欠なのが、コンセプトづくりです。この商品を着用することでユーザー様のどんな悩みが解決するのか。ユーザー様のこの先の未来にどんなよい影響があるのか。これらに対する想い、つまりコンセプトがあってこそ、販売代理店様、そしてその先のユーザー様に納得感をもって販促することができるようになります。関わる誰もが幸せになれるコンセプトをつくり、できあがった商品が“売れ筋”と呼ばれるようになると、言葉では表せないほどのやりがいを感じます。

どこでもある制服じゃ、
意味がない。

自分たちがつくった商品をもっとアピールできる場がほしいという想いから、インスタグラムの運用に力を入れています。 一人で運用しているので大変な部分も多いですが、コメントやDMでユーザー様から直接反応をいただけることが励みになっています。売れ筋商品を生み出すのは簡単なことではありませんし、市場の動向を的確につかむのは一筋縄ではいきません。だからこそ、妥協は絶対にしたくなくて、納得できるまでデザイナーやパタンナーと話し合い、商品のデザインや仕様を決めています。「他社の商品ではなく、アルファピアの商品を着用したいんだ!」とユーザー様に思ってもらえることができれば、企画としてこれほど嬉しいことはありません。これからも、いま何が求められているのかを自分の中に落とし込み、商品に反映することができるスキルを磨いていきたいです。
◎Instagram : @alpha_pier

ネイルのデザインを考えるのが息抜きになっています。流行のデザインをSNSでチェックしたり、自分の爪に練習してみたり、次はどんなデザインにしようかなと考えている時間が好きです。基本的にはインドアなのですが、休日は友達と1〜2時間の行列に並んでグルメ巡りをしています。待っている時間におしゃべりするのが楽しいんですよね。

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